ノベルティは、主に企業が主催または参加しているイベントや展示会、セミナーなどの場で無償配布されます。手間やコストをかけてノベルティを配布することにはどんな目的があり、どのような効果が見込めるのでしょうか。
こちらでは、ノベルティを配布する理由と、期待できる効果を2つのポイントにまとめました。
企業PR・販促に役立つ
ノベルティには、企業のロゴや自社商品・サービスの名前などが印字されています。ノベルティを受け取った顧客は、自然な形で企業ロゴや商品・サービス名を目にするため、企業や商品の認知度アップにつながります。
顧客に受け取ってもらいやすい
顧客にとって、チラシやパンフレットは情報を入手する手段にしか使えないため、興味・関心がないと受け取ってもらえません。
一方、実用的なグッズや日用品、子供が喜ぶ駄菓子などをノベルティとして配布すれば、多くの方が喜んで受け取ってくれます。無理なく企業PRできるうえ、受け取った人に喜んでもらえれば会社のイメージアップにもなるので、一石二鳥の効果が期待できます。
駄菓子の通販ミカミオンラインショップでは、親子連れに渡すノベルティにぴったりの駄菓子やお菓子、おもちゃなどを豊富に取り扱っております。
新商品や期間限定商品も随時追加していますので、イベントやセミナーで配布するノベルティにうってつけの食品や商品をお探しの方は、ぜひミカミオンラインショップをご利用ください。
企業PR・販促効果を最大限に高めるためにぜひ押さえておきたいノベルティの選び方のポイントを2つご紹介します。
配布する顧客層に合ったものを選ぶ
ノベルティに関するアンケート調査によると、配布される商品によって受け取るかどうか決めるという方は全体の約4割にも上っています。
「無料だから全員もらってくれるだろう」と考えて適当に選ぶと、予想に反して在庫が残ってしまうこともありますので、会場に訪れる顧客層に合わせて商品を選ぶことが大切です。
たとえば、子供連れのファミリー層が多く訪れるイベント会場なら、キッチンペーパーや歯磨き粉などの日用消耗品や、子供が喜ぶ駄菓子の詰め合わせなどを配布すると、高確率で受け取ってもらえます。
希少・レアなものを選ぶ
身近にある商品でも、レア度の高いものを選ぶと、希少価値がついて顧客の興味・関心を惹きつけることができます。
たとえば、企業オリジナルのデザイン・キャラクターをあしらったエコバッグやハンカチなどは、そこでしか手に入らない商品なので、キャラの人気度やデザインによっては、ノベルティ目的の集客も見込めるでしょう。
後に残らない食品でも、新商品や期間限定品を配布すれば、目新しさに興味を引かれて受け取ってもらえる確率が高くなります。
駄菓子の通販サイトミカミオンラインショップでは、定番の駄菓子に加え、新商品や期間限定品を随時追加しております。お祭りや縁日向けのおもちゃなども取り扱っておりますので、イベントに合ったノベルティ・販促品をお探しの方は、ぜひミカミオンラインショップをご利用ください。
企業ロゴや商品・サービス名をプリントしたノベルティは、企業PR・販促活動において高い効果を発揮します。
ただし、ターゲット層を考慮して商品を選ばなければ、思ったような効果が得られないこともありますので、ノベルティを選ぶ際はターゲット目線で商品を選定することが大切です。
駄菓子の通販サイトミカミオンラインショップでは、ファミリー層や親子連れに人気の駄菓子を豊富に取りそろえております。定番商品はもちろん、新商品・期間限定品などレア度の高い駄菓子は、小さな子供から大人まで幅広い世代に人気です。
ノベルティ用の大量注文も承っておりますので、イベントやセミナーで配布する食品・グッズをお探しなら、ぜひミカミオンラインショップをご利用ください。